ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
テンカラたろう
昭和49年生まれ。
滋賀県大津市在住。
家族は妻と一男一女、そして猫二名。
渓流釣り10年、テンカラ二年目の初心者。

2022年04月23日

小物でも満足?

 もうすぐ連休、すっかり暖かくなった。雪もさすがに消えただろう。ちょっと思うところがあって、釣友の神田さんに伺った嶺南の川の枝沢を目指す。峠を越えて目的地へ。
 とても小さな沢で、地形図にも水線としては示されていない沢。いままで存在すら知らなかった。着替えを済ませて沢に向かうが・・

小物でも満足?

 水量はあるものの、とにかく狭く頭上も樹が生い茂り、竿を振るどころではないのでは?
小物でも満足?

しかし、ルアーで釣れるならテンカラや餌釣りも何とかなるはず?精一杯短くした糸で釣りはじめる。入渓点から間もなく、ヒット。針にはかからなかったが、居ることが確認できただけでもいいだろう。

 傾斜は緩く、左右と頭上はほぼ木々に覆われている。竿を出せるところは丁寧に、と釣りあがるときれいな渓ヤマメ。小さいけど良しとしよう。

小物でも満足?


 その後もヤマメがぽつりぽつりと。いい加減疲れてきたが、もう少しと釣りあがると、落ち込み下の深みでヒット。引きの感じがヤマメではない。抜き上げると茶色っぽい魚体。小さいけどきれいな渓のイワナ。ここにも居たか。それより上流でもイワナをかけて、この日は納竿。

小物でも満足?
小物でも満足?


沢伝いに藪漕ぎで下る帰り道もなかなかきつい。明日から雨が多いとの予報。何とか釣りに行けて、ヤマメとイワナに会えたのは満足。今日も小物ばっかりですが・・




このブログの人気記事
南紀の谷へ
南紀の谷へ

最新記事画像
大物は居るけれど(8/27 Big Gunpowder Falls River)
アメリカイワナ
再訪
北米初テンカラはバージニア
渓への道は遠ければ
北米初釣行 Yellow Stone
最新記事
 大物は居るけれど(8/27 Big Gunpowder Falls River) (2016-09-04 04:12)
 アメリカイワナ (2016-08-07 05:17)
 再訪 (2016-07-05 01:01)
 北米初テンカラはバージニア (2016-06-28 06:56)
 渓への道は遠ければ (2016-06-19 05:26)
 北米初釣行 Yellow Stone (2016-06-19 04:37)

Posted by テンカラたろう at 19:40│Comments(2)
この記事へのコメント
 いやはやなつかしい沢です。
 もう何年も入ってませんが。
 ここはトラウトの揺籃の地、いつまでも平穏であってほしいものです。
Posted by 神田 at 2022年04月23日 20:51
神田さん、教えてくださってありがとうございます。
揺籃の地になりますよ。竿が出せない場所も多いので
要らん工事はやめといて欲しいですね。
長いオフシーズンで、体力が弱ってます。これからですね。
Posted by テンカラたろうテンカラたろう at 2022年04月23日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小物でも満足?
    コメント(2)