ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
テンカラたろう
昭和49年生まれ。
滋賀県大津市在住。
家族は妻と一男一女、そして猫二名。
渓流釣り10年、テンカラ二年目の初心者。

2022年06月19日

入梅の谷へ

 近畿地方も梅雨入りとのこと。一日かけて釣りに行こうと、釣友の神田さんとちょっとアクセスが大変な渓へ釣行の約束をした。天気が気になったが、当日はきれいな晴天。
一路目的地に向かう。
 車止めから林道をしばらく歩き、川が近くなったところで入川。準備が先にできた僕が先にポイントに入らせてもらった。
 最初のポイント、ちょっとはっきりしない瀬肩に毛鉤を入れると、2-3投目だったか、岩陰から魚影が走り、反転した。あわせると、なかなかの手応えである。タモに入れると27センチあった。

入梅の谷へ
入梅の谷へ


 神田さんと、今日は行けそうですね、と言葉を交わす。
その少し後にも、今度はドライで同サイズを掛けて、本日は爆釣か?と思ったが、なかなか続かないものである。
 新緑の木々は美しく、渓相も見事。神田さんは要所に正確にルアーをキャストしながら釣りあがっていく。この景観の中で、渓流釣りができるだけでも十分と心から思える。

 少し場所を変えて、神田さんの竿も力強くしなり、同サイズの見事なイワナ。
 この日は反応が多いとは言えなかったが、掛かればなかなかいいサイズであった。今年初めてアブラハヤにも悩まされたが、季節が進んだということか。

入梅の谷へ
入梅の谷へ
アクリル水槽に入るサイズのイワナ。

入梅の谷へ


 普段はほぼ単独釣行なのですが、二回続けて釣友との釣行となりました。いろんな方の釣りの個性を見るのもなかなか面白い。渓に入れて一匹渓魚の姿を見られればそれで満足?
 シーズンはこれから、楽しんでいきましょう。またご一緒させていただきたいです。




このブログの人気記事
南紀の谷へ
南紀の谷へ

同じカテゴリー(テンカラ)の記事画像
今年の初釣り
長野へ
少し歩いて
始動
湖北探訪
ちょっと遠出。初夏の谷
同じカテゴリー(テンカラ)の記事
 今年の初釣り (2024-04-07 17:28)
 長野へ (2023-07-22 16:35)
 少し歩いて (2023-04-16 22:44)
 始動 (2023-04-08 09:58)
 湖北探訪 (2022-07-18 09:45)
 ちょっと遠出。初夏の谷 (2022-06-05 12:52)

Posted by テンカラたろう at 22:28│Comments(2)テンカラ
この記事へのコメント
 いやあ、いろいろありがとうございました。
 脱渓に際しては、竿を持ってもらうなど、お世話をかけてしまいました。
 もっと活発かと期待していたのですが、残念でした。
 渇水のせいなのか、それとも高い水温のせいで、イワナもバテ始めたか?
 まあ、いろんな季節に入って観察するのもいいかな。
 ただ、遠いですね。
 また機会があればよろしくお願いします。
Posted by 神田 at 2022年06月20日 18:06
こちらこそ、有難うございました。
暑さと勾配と、なかなか大変でもありましたね。
本当に季節が変わると同じ谷でも様相が変わりますね。
それも面白いです。
また是非お願い致します。
Posted by テンカラたろうテンカラたろう at 2022年06月22日 20:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
入梅の谷へ
    コメント(2)