ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
テンカラたろう
昭和49年生まれ。
滋賀県大津市在住。
家族は妻と一男一女、そして猫二名。
渓流釣り10年、テンカラ二年目の初心者。

2022年06月05日

ちょっと遠出。初夏の谷

 平日のこの日、釣り友のばっきーさんとの初釣行となった。ばっきーさんが今年通っている、福井の川への日帰り釣行である。今年は本流の大物釣りに其処に通うばっきーさん、年々源流に行くことが多くなった管理人の組み合わせ。午前は本流へ、その後沢へという予定になった。

 まず本流、当たれば一発大物?一応フライのタックルも持ってきたのだが、慣れないことをしても釣れる気がせず、長めのテンカラ竿に普通の毛鉤を結んで挑戦。少し濁りの入った本流の流れは押しが強く、流心に行く気にはなれない。川岸沿いに移動すると、ここ数週間で勢い良く伸びた草木に阻まれ、進むのもなかなか大変だ。

 いくつか場所を変えるが反応はなし。ばっきーさんのルアーには何度かチェイスがあったとのこと。さすが、本流の釣り方を知っている。

 昼前、気温も上がってきたので、沢に移動とした。僕が事前に地図で見ておいた候補地が二か所。そのうち一つに向かう。
 沢の水は少なく、釣りになるのか?と不安を感じながら林道を進む。林道が崩れたところに車を置いて、渓に降りた。
 水は決して多くなく、平坦な渓相。沢仕様に代える間もあるので、まずはばっきーさんに先行してもらうことにした。
ちょっと遠出。初夏の谷


「あの辺、良さそうですね。釣ってきてください!」
いきなり反応があったようで、何投目かばっきーさんのルアーヒット。きれいな沢のイワナである。
その後、少し行ったところで僕の毛鉤にも20センチくらいの元気なイワナが掛かった。
更に、ばっきーさんが大場所で27センチを釣り上げ、今日は爆釣か?という気配を感じた。

ちょっと遠出。初夏の谷
ちょっと遠出。初夏の谷
ちょっと遠出。初夏の谷
ちょっと遠出。初夏の谷


 その後、渓相は良くなるも、爆釣とまではいかず、二人同じほど釣って沢の水がすくなくなったところで納竿。いよいよ活気づいてきた初夏の谷釣り。またご一緒しましょう。




このブログの人気記事
南紀の谷へ
南紀の谷へ

同じカテゴリー(テンカラ)の記事画像
今年の初釣り
長野へ
少し歩いて
始動
湖北探訪
入梅の谷へ
同じカテゴリー(テンカラ)の記事
 今年の初釣り (2024-04-07 17:28)
 長野へ (2023-07-22 16:35)
 少し歩いて (2023-04-16 22:44)
 始動 (2023-04-08 09:58)
 湖北探訪 (2022-07-18 09:45)
 入梅の谷へ (2022-06-19 22:28)

Posted by テンカラたろう at 12:52│Comments(0)テンカラ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっと遠出。初夏の谷
    コメント(0)